MCをリリー・フランキーと池田エライザが務め、アーティストたちが影響を受けた思い出の名曲をカバーする音楽番組「The Covers」(毎週金曜夜10:00-11:00、NHK BSプレミアム)。
9月28日 (金)の放送回にジェジュン、スペシャルゲスト藤巻亮太、レコメンドゲストとしてハンバート ハンバートが出演する。
今回は、ジェジュンのリスペクトする藤巻亮太とのスペシャルコラボレーションや、池田エライザが大ファンだというハンバート ハンバートが、日本の切ない名曲をパフォーマンスする。
今回、WEBサイト「ザテレビジョン」では収録の模様を密着リポート。さらにジェジュンに出演の感想を聞いた。
ジェジュンが披露する1曲目は、中島みゆきの「化粧」。
「化粧」について、ジェジュンは「この曲を聴いたときに、男として『この曲は何!?』と思った。女性らしい曲を歌うのは恥ずかしいですね」と女性目線の歌詞に、独特の感性で思いを吐露していた。
そんな発言の後、堂々としたステージを繰り広げたジェジュン。
その歌声はリリーも「歌心がすごく立体的で、新鮮な中島みゆきさんの解釈だった」と絶賛するほど。数々のアーティストにカバーされてきた楽曲を、独自の世界観と解釈で歌い上げた圧巻のパフォーマンスは必見だ。
また、スペシャルゲストには、ジェジュンがリスペクトする藤巻亮太が登場。レミオロメンの大ヒット曲「粉雪」を初セッションする。お互いに照れ合いながら、息のあったパフォーマンスをみせた二人。
トークでは「粉雪」の誕生秘話や互いのプライベートなどについて語り合い、ジェジュンは素朴な一面を垣間見せた。
ほか、藤巻は自身の代表曲「3月9日」を弾き語りでセルフカバー。リリーが「ジェジュンさんが少年のような目をして聴いていた」というほど、スタジオ中が藤巻の歌声に酔いしれていた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)