5月23日放送の45回、秋風塾で、秋風が律とその友人・朝井正人(中村倫也)をモデルに10時間ぶっ通しのクロッキー特訓を開催。秋風がノリノリでポージング指導をする中、人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」に登場する“ジョジョ立ち”と言われるポーズが登場し、おおいに話題になった。また、佐藤健&中村倫也の絡み合いも反響を呼んだ。
偏屈ながら深い愛で鈴愛たちを見守った秋風は、本作でも屈指の人気キャラに成長。突如「何言うとんじゃワレ!」とコテコテの関西弁をしゃべり出したり、「鈴愛、恋をしろ。好きなやつがいたら、ガンガン会いに行け。想像は負ける。空想の世界で生きてるやつは弱いんだ」などと創作哲学を語り出すなど、たびたび注目を集めた。
ドラマ終盤、シェアオフィスで“そよ風の扇風機”開発に没頭する鈴愛と律が職場で初めてのキスを交わした9月19日放送の名シーンへの反響を伝える記事が3位。
生まれた直後からそばにいながら“すれ違い”を続けた鈴愛と律の関係の思いが結実したシーンに「あさイチ」(NHK総合)のMC陣も大興奮!
博多華丸は「テレたー!」と涙を浮かべ、博多大吉も「クライマックスだったかもしれんね」と感慨深げにうなずいた。
律が鈴愛を毛布の中へいざなった際の「入る?」のセリフにも注目が集まり、視聴者からは「あの『入る?』はヤバい」「キュンキュンしたーー!」「声のトーンが最高すぎた!!」といった声が上がった。