賀来さんが「日曜の夜を笑って過ごせる作品に」と以前コメントしていましたが、まさに有言実行。気張らずクスクスと見ることができた1時間でした。
「そもそもツッパリって?」と思う暇なく、あっという間にツッパリの世界に違和感なく引き込まれまして(笑)。小ネタ満載で、放送を見ながら1つずつ「w」をつけてつぶやきたいくらいです。
2018年の今から考えると1980年代はもう、ちょっと昔…ですかね。その“ちょっと昔感”が、福田作品のあの緩い笑いと合わさって、いい温度感。
でものんびり見ているといつの間にか引き付けられる、全然緩くない乱闘シーン。動きが本格的で、ここもさすがの“福田組”でした。劇中の京子さながら「伊藤くん!」と思わず身を案じてしまいました。伊藤…あれはモテる。
ひきょうなことが嫌いで真っすぐな男・伊藤を演じる伊藤健太郎さん。…なんてハマり役なのでしょう。ツッパリデビューしたばかりの伊藤のちょっとした初々しさと優しさが絶妙に出ていて、拍手です!
というか、そんなことを言ったら三橋を演じる賀来さんに盛大な拍手です!! ひきょうだけど憎み切れない、心の底は実はいい奴・三橋にしかもう見えない…。
白目、えび反り、ビックリ顔、女装、ずっとおちゃらけたかと思えば急に渋めな声色出したり、終盤には急におとこ前になっちゃうし。これこそ、ギャップにキュンですかね?
以前のインタビューで、「僕たちは本当に思いっきりやって『今のシーン面白かったね~』って毎回言い合っている」とおっしゃっていた賀来さん。全力投球っぷり、最高です。
これはファンの方には、いろんな賀来さんが見られてたまらないだろうなぁと思います。三橋、どこを切り取っても最高! 伊藤と背中合わせになったカットが最高に格好良くておススメです。
Wヒロインの清野菜名さんと橋本環奈さんのかわいさは神レベルだし全キャラクターいい味ですが、個人的には太賀さん演じる紅高番長・今井がツボ。
今井の愛らしいおバカ加減と、横でツッコミを入れている、矢本悠馬さん演じるナイスな子分・谷川の素みたいなやりとりが、これから週末の癒やしになりそうです。
さらにオープニングのメーンキャラによる“今日俺バンド”の「男の勲章」も、オープニングなのに凝り具合がすごい。
なんか気が付けば歌っちゃうし、賀来さんと伊藤さんの歌声が優しくて。テロップのフォントも、30代、40代の方々には懐かしさを感じると思います。
さらに原作を読まれていた方々には、キャラクタービジュアルもとても楽しめるのでは。
それにしてもこんなにいっぱいキャラが出てくるのに、全員存在感あって本当にすごい…。
「SPゲスト出演」も発表されていて、豪華キャストが続々と登場するのである意味気が抜けないですが、画面が面白いから気付けばくぎ付け。そんな1時間です。
文=ゆ~
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)