金子大地 芝居の難しさを感じつつも『「おっさんずラブ」では(田中)圭さんの愛を感じました』

2018/10/24 08:00 配信

ドラマ

映画「家族のはなし」ではボーカル役に。「正直、僕で良いのかと思いました(笑)」撮影=コザイリサ


――そして、11月23日(金)からは鉄拳原作、岡田将生さん主演の映画「家族のはなし」も公開されます。今作では岡田さん演じる拓也がギターを担当するバンドのボーカル役で出演されるんですよね。

歌わせていただきました(笑)。最初にボーカル役と聞いた時は正直、僕で良いのかと思いました(笑)。カラオケでもあまり歌わない方なので。ギターとボーカルの練習期間が3日間だけだったので、正直「無理!」と思ってしまったのですが、とにかく練習しまくりました。今回挑戦してみて、ギターはもっと弾けたらかっこいいだろうなと思いました。

――今作はリンゴ農園を営む息子がミュージシャンを夢見て上京し、そこで挫折しつつも里帰りして、家族の尊さを痛感する青春ドラマ。バンド仲間の柴田を演じる金子さんとして心掛けたことは?

都会でもがいている仲間なので、ボーカルとして、仲間を盛り上げることを意識しました。バンドで集まって練習できたのも3日間だけのですが、バンドらしくなることができたので、本当に良かったです。実は僕、鉄拳さんの家族の話や、あの絵が好きなので、出演が決まったときは本当にうれしかったです。しかもクランクアップのときに似顔絵を描いていただけたんです。すごいうれしくて、今も飾っています!  物語全体に鉄拳さんの絵の温かさが出ているので、ぜひ見てください!

――今は役者として奮闘中の真っただ中だと思いますが、今後演じてみたい役などはありますか?

動物が大好きで、動物園の飼育員になるのが夢だったんです。なので、動物に接する役ができたらうれしいです!