勝村政信、“親戚”米倉涼子との新作に「“未知子と加地先生”とは似ないようにしたい」<リーガルV連載>

2018/10/25 07:00 配信

ドラマ インタビュー 連載

無罪を主張する被告人・浅野(桐山漣)の無謀とも言える弁護を引き受けた大鷹(勝村政信)(C)テレビ朝日


第3話あらすじ


親睦会でキャンプ場にやって来た「京極法律事務所」の面々は、ヤメ検弁護士・大鷹高志(勝村)と出くわす。

実は、このキャンプ場を流れる川は、2カ月前に女性の撲殺体が見つかった場所。その後、事件当日に被害女性と夫・浅野洋平(桐山)が一緒に現場にいたことが判明したばかりか、浅野には愛人がおり、妻に多額の生命保険を掛けていたことまで発覚する。

浅野は世間から“女の敵”と袋だたきにされ、殺人容疑で逮捕された。しかも、ただでさえ情状酌量の余地がないというのに、浅野はなんと「自分は先に帰り、犯行時刻には愛人と会うために新宿にいた」と、無罪を主張。大鷹はそんな無謀ともいえる、浅野の弁護を引き受けたのだという。

話を聞いた翔子(米倉)は、裁判で勝った場合は「京極法律事務所」の手柄だと大々的に宣伝するという条件で、調査協力を約束。早速事務所のメンバーに、事件当日の目撃証言を洗い直させる。

一方、肝心の浅野はというと、態度も記憶もいい加減。どの供述もうそとしか思えないほど、まったく裏付けを取ることができず…。

そんな中、浅野がやっと無実証明のカギとなりそうなことを思い出す。新宿で高校時代の美術教師・蟹江光晴(岡本信人)夫妻を見かけ、会釈したというのだ。

翔子と大鷹はすぐさま、蟹江夫妻が暮らす静岡へ。だが、蟹江も妻の光代(原日出子)も新宿へは行っていないという…。

アリバイ証言ゼロの状態に、頭を抱える大鷹。そんな中で迎えた公判の日、浅野から飛び出した供述内容に、翔子は引っかかり…。

取材・文=Rum