そんな第5話は、流行りのヤンキーショップを見に千葉から原宿を訪れた三橋のクラスメイト・佐川(柾木玲弥)は、カッペ狩りをしていた東京の不良・ユタカ(平埜生成)にボコボコにされる。気絶直前に佐川が言い残した「お前なんか三橋さんと伊藤さんに殺されるぞ」という言葉に興味を持ったユタカの仲間・紅野(中村)、ゴロー(池田純矢)、岩田(市川刺身)は遊び半分で千葉のヤンキー退治に繰り出す…という展開。
公式サイトでは、「ふざけてなんぼの福田組で、まさかのボケ禁止令発動。台本からはみ出すことばかり要求されてきたのに!普通に演じることが、この組ではむず痒くて落ち着かない!なんか嫌だあ!そんな気持ちを押し殺し、頑張ってチャラついた男を演じました」とコメントしていた中村。
また、脚本・演出の福田雄一氏は3日、自身の公式Twitterで「当時は、ツッパリも『銀蠅派』とか『ロカビリー派』とか、いろいろ派閥があって、倫也は東京もんだし、ファッショナブルな方がいいなあと思って、ちょいとクリームソーダ風にしてみたよ」とツイートしている。
映画「孤狼の血」(2018年)では耳を食いちぎる暴力団組員を怪演し、その“狂犬”ぶりが話題になった中村。コメディタッチのドラマ「今日から俺は!!」でも、ボケを封じてキレッキレの狂犬シティーボーイを見せてくれそうだ。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)