戸田恵梨香が101作目の“朝ドラ”で陶芸家に! 15歳から50代を演じる

2018/12/04 05:00 配信

ドラマ

連続テレビ小説「スカーレット」(NHK総合ほか)でヒロインを務める戸田恵梨香が朝ドラヒロインへの思いなどを語る

2019年9月30日(月)から放送される連続テレビ小説「スカーレット」(NHK総合ほか)のヒロインを戸田恵梨香が務めることが発表された。

本作では高度成長期時代の滋賀・信楽(しがらき)を舞台に、男ばかりの世界をがむしゃらな強さと持ち前の明るさで生き抜く女性陶芸家・喜美子(戸田)の姿を描く。

タイトルの「スカーレット」は“緋色”のことで、黄色味のある鮮やかな赤で伝統的に炎の色とされている。主人公が人生を懸けることになる陶芸では、窯をたく炎が大事で、熱く燃えるような、情熱的な喜美子の人生につながっていく。

戸田が演じる喜美子は9歳で信楽に移り住み、幼いころから一家を支える働き者の女の子。地元の信楽焼に触れて育ち、やがて男性ばかりの陶芸の世界で、女性陶芸家の草分けとして歩みはじめることに。

そして、同業の夫と結婚ののち、自らの窯を持ち、独自の信楽焼を生み出そうと奮闘。誰にも負けない陶芸への情熱を持ち、細かいことにこだわらないお人よしな性格で、周囲に頼られる喜美子は、二児の母となる一方で、愛情をこめて多くの弟子を育てていくことになる。