HKT48がグループ8年目最初のライブを12月15日に東京ドームシティホールにて開催。そのアンコールで、指原莉乃がグループから卒業することを発表し、ファンやメンバーらを騒然とさせた。
盛大な声援に迎えられた同ライブのアンコール。「HKT城、今、動く」が終わると突如、指原は「ここで報告があります」と切り出し、どよめきの中で「私、指原莉乃はHKT48を卒業します」と発表した。
あまりにも突然の卒表発表にメンバーも驚きと悲しみで絶句する中、指原は「ずっと前から心のどこかにあって、みんなが本当に大好きで、それにずっと甘えて、なかなか卒業発表ができなくて…」と心境を打ち明けた。
「平成のギリギリまで、一生懸命アイドルとして頑張りたいなと思っているので」と話し、「引っ越しました」と「草原の奇跡」を涙、涙の中で披露。
そして「明るい歌を歌って終わろう!」という指原の言葉で急きょ「桜、みんなで食べた」を最後にパフォーマンスし、激動の8年目のスタートとなるライブが幕を下ろした。
なお、「指原莉乃卒業コンサート」は、指原がHKT48劇場支配人兼務となって6年目となる2019年4月28日(日)に横浜スタジアムにて行い、卒業後に「指原莉乃11年ありがとう!大感謝祭」が5月28日(火)にマリンメッセ福岡にて開催される。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)