明石家さんま、木村拓哉による正月恒例特番「さんタク」(フジテレビ系)が、2019年1月1日(火)に放送。
2003年から数えて17回目となる今回は「ブリを釣って、ブリ大根を作りたい!」というさんまの願いをかなえるべく、木村がクルーザーを操縦して一泊二日の船旅に出る。
2018年に入り、木村が一級船舶免許を取得したことを受け、さんまが「船、乗ろうよ!」と提案して実現したこの企画。
マリーナに停泊するサロンクルーザー「MARQUIS(マーキー)」と対面したさんま&木村は、高級感漂うベッドルームやインテリアに驚きを隠せない。
操縦席の最新の装備システムを見て「これ、すごっ!」とうなる木村を見て、「すごっ!っておまえ…、これ運転せなあかんねんぞ?」「大丈夫か?」と、しきりに不安げな様子を見せるさんま。
一級船舶免許を取得していながらも、「このシステムは初めて」と話す木村だったが、そこは持ち前のセンスを見せ、操船の練習を開始してからわずか4分でコツをつかむ。
「じゃあ(本番)行っちゃいますか!」と周囲に呼び掛け、意気揚々とマリーナを出航した。ちなみに木村が船舶を操縦する様子はこれがテレビ初公開となる。
冷静で巧みな操船テクニックや、同乗の船舶関係者を「完璧です」とうならせた着岸シーンに注目が集まる。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)