2位「大恋愛~僕を忘れる君と」(TBS系)6425pt
12月14日に最終回を迎えた。手紙と携帯電話を残して姿を消した尚(戸田恵梨香)。8カ月後、海辺の診療所に身を寄せていることがわかり、真司(ムロツヨシ)は会いに行く。
若年性アルツハイマー病が進行し、真司のことを思い出せない尚。そんな尚は診療所の院長に真司に愛を伝える動画を撮ったカメラを託していた。そして、真司は尚に2人のことを書いた小説を読み聞かせることに。そんな中、尚は「真司。続き聞かせて」と言い、記憶がよみがえる奇跡の瞬間が訪れた。ほんの一瞬であったが、それまでの切なさにすでに号泣していた視聴者に大きな感動をもたらした。
ムロは、16日に最終回となった「今日から俺は!!」(日本テレビ系)にも出演。本ドラマとは正反対ともいえるコミカルな役柄を演じており、振り幅のある演技力を称える投稿も相次いだ。
3位「西郷どん」(NHK総合)5388pt
12月16日に最終回「敬天愛人」が放送された。隆盛(鈴木亮平)は、残った兵士と共に包囲網を突破し、薩摩の城山に到達する。政府軍総攻撃の前日、利通(瑛太)は降伏すれば隆盛の命を助けると指令を出す。だが、隆盛は拒否し、城山から最後の戦いに向かう。
隆盛の死から1年後に起きた利通の暗殺とエンドロールのあとに隆盛の最期が描かれた。瀕死の状態の隆盛があおむけになり、青空を見上げて「もう…ここらでよか」とつぶやいて目を閉じた。
そんな隆盛の最期と、亡くなった親友・隆盛を思う利通の慟哭シーンは多くの視聴者の涙を誘い、鈴木と瑛太の名演に称賛とねぎらいの言葉が続々と寄せられた。
鈴木は放送後に自身のSNSを更新。「この16ヶ月、全国の皆さんからの熱いメッセージやお手紙に何度奮い立たされたことか。」など、視聴者に感謝の気持ちをつづった。
webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやバラエティーランキング、またウィークリーランキングも発表している。
※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)