2019年1月5日(土)に放送される「古舘トーキングヒストリー〜幕末最大の謎 坂本龍馬暗殺、完全実況〜」(夜9:00-11:10、テレビ朝日系)にて、坂本龍馬を献身的に支えたおりょうを演じる橋本マナミが大胆な入浴シーンを披露する。
同番組は、古舘伊知郎の実況と、最新研究に基づく新事実による再現ドラマで歴史の謎をひもといていく「歴史×ドラマ×実況」という新しい枠組みのバラエティー。
シリーズ第3弾では「坂本龍馬暗殺の謎」がテーマ。寺田屋に滞在していた坂本龍馬が伏見奉行所の捕り方に追われ、護衛役・三吉慎蔵とともに命からがら逃走した「寺田屋襲撃事件」をノーカット1カメ撮影で、龍馬の手紙や三吉の日記などの記録をもとに忠実に再現。坂本龍馬を渡辺大、三吉慎蔵を濱津隆之が演じる。
そんな「寺田屋襲撃事件」で、坂本龍馬が逃亡に成功した立役者のひとりがおりょう。
入浴中に窓から多数の捕り方の姿を見つけたおりょうが湯船から飛び出すと、裸に袷(あわせ)を羽織っただけで寺田屋の階段を駆け上がり龍馬に危険を知らせたという有名な場面を、橋本マナミが体当たりの演技で入浴から階段を駆け上がるまでを再現。
“実況”を担当する古舘も思わず我を忘れてしまうほどの艶やかな演技で幕末の一大ストーリーを盛り上げる。
おりょうが入浴していた時間は深夜の3時ごろ。なぜそんな時間に入浴していたのか、なぜ捕り方に気づくことができたのか、番組ではそんなおりょうの謎にも迫る。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)