連続テレビ小説「まんぷく」(毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか)に出演中の松坂慶子。
福子(安藤サクラ)とその夫・萬平(長谷川博己)の成功物語で、インスタントラーメンを生み出した実業家である安藤百福氏と妻・仁子氏の半生をモデルに、戦前から高度経済成長期にかけての激動の時代を舞台に、たくましく生きる夫婦の姿を描いている本作。
12月22日までの第12週では、脱税の容疑で実刑判決を受けてしまった萬平を救うため、弁護士・東(菅田将暉)の力を借りることに。
罰金と追徴課税の支払いのため、たちばな栄養食品が解散となる衝撃的な展開となった。
そんな、これまで製塩や栄養食品づくりに奮闘してきた萬平たちを時には文句を言いつつもさせてきた福子の母・鈴を演じているのが松坂だ。
松坂は、本作への出演が決まった時のことを「演出やチーフプロデューサーの方々と、以前にもいいお仕事をさせていただいたこともあり、またお声をかけていただけたことが、とてもうれしかったです。
半年間の長丁場、しかも、大阪に毎週来ての収録ですので、最後まで体調に気を付けて頑張ろうと思いました」と振り返る。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)