坂口健太郎&川口春奈“弁護士の卵”たちに緊張「拍手をいただけてすごくホッとしました」

2019/01/12 12:00 配信

ドラマ

「イノセンス 冤罪弁護士」先行特別試写会に登場した坂口健太郎、川口春奈(写真右から)撮影=神保達也


1月19日(土)スタートの坂口健太郎主演ドラマ「イノセンス 冤罪弁護士」(毎週土曜夜10:00-10:54、日本テレビ系※初回は夜10:00-11:09)の、第1話先行特別試写会が行われ、坂口、川口春奈と、ドラマの法律監修を行っている室谷光一郎弁護士が登壇した。

本作は、弁護士・黒川拓(坂口)が情熱と科学を武器に、冤罪(えんざい)と闘う姿を描く“ヒューマン・リーガル・エンターテインメント”。少し変わり者だがすご腕弁護士の拓が冤罪の恐怖から人々を救うため、楓(川口)、秋保(藤木直人)ら仲間たちと共に奇跡の逆転劇に挑んでいく。

登壇前は“弁護士の卵”たちにちょっぴりドキドキ


「イノセンス 冤罪弁護士」第1話先行特別試写会の様子撮影=神保達也


この試写会には、弁護士の卵である法科大学院生200人らが参加。彼らを前に坂口は「皆さん本当に弁護士を目指している、プロフェッショナルの卵の方じゃないですか。拍手をいただけた時にすごくホッとしました。

もちろん、たくさんの方に分かっていただけるドラマだと思いますが、こうやって目指している方にも納得していただけたというのは、すごくうれしいなぁと思います」と笑顔を見せた。

「イノセンス 冤罪弁護士」第1話先行特別試写会の様子撮影=神保達也


川口は「大学にお邪魔する機会もなかなかない中、さらに法学部にということを聞いてすごく緊張します。皆さん、今法律を学んでいる中で、ドラマを見てどんなことを思って、何を感じてもらってるんだろうなって思います」と胸中を明かした。