ビートリー特集。20代女子へ、ビートルズメンバーの名前、全員分かりますか?

2019/01/13 17:48 配信

音楽

1月13日(日)「ザ・カセットテープ・ミュージック」は、「やっぱり、ビートルズ特集」(c)BS12 トゥエルビ

1月13日(日)の「ザ・カセットテープ・ミュージック」(毎週日曜夜9:00-9:55、BS12 トゥエルビ)は、「やっぱり、ビートルズ特集」。マキタスポーツスージー鈴木が、ビートルズがいたからこそ生まれた日本の名曲を、それぞれの視点でセレクトして紹介する。カセットガールは、うめ子こと河村唯が久々に登場する。

白バックに「やっぱり、ビートルズ」と張り紙がされた中での収録。マキタスポーツの「真っ白に意味がある」という、ビートルズを知る人は「確かにね」と思うコメントからスタート。

収録冒頭ではマキタスポーツは、久々登場のうめ子に、「ビートルズはどうですか? 知ってますか?」と質問。うめ子が「もちろん聴いたことはありますけど、(メンバーや詳しいことは)ほどんど知らない。海外の、男性4人組。以上」と返答するとマキタスポーツスージー鈴木は「じゃあメンバーの名前を言ってください」「名前くらいはちゃんと押さえておきましょう」と質問をかぶせた。

これに対してうめ子は、「ジョニー、ビクトリア・・・」とちょっと惜しい部分もあったが、4人とも不正解。この下りがオンエアされるかどうかは本日の放送のお楽しみだが、ジョン・レノンが亡くなってから10年近くたって生まれたうめ子に「そんなことも知らないの?」というのはちょっと酷かもしれない(もちろんうめ子はジョン・レノンのことは知っていた)。

筆者の周囲の20代から30代前半の女子に尋ねてみても、全メンバー名を答えた人は皆無だった

そんな人でもグループ名は知っている、楽曲は聴いたことがあるというのが、ビートルズの偉大さだろう。