時代劇はファンタジー?古田新太が時代劇の魅力を語る

2019/02/06 06:00 配信

ドラマ インタビュー

居酒屋にやっちゃんを待たせました!


【写真を見る】古田が息子役の鈴木福と話したこととは?(C)NHK


――共演者の方との印象的なエピソードはありますか?

沢口さんとは今回3回もお食事に行っていただいて…。

居酒屋にやっちゃんを待たせましたからね(笑)!

――どんなことをお話しされたんですか?

くだらない話をしましたよ。

でもやっちゃん真面目なんですよね。

「古田さんはいつせりふを覚えてらっしゃるんですか?」や「どうやって役を作られるんですか?」といった話になってしまうので、「作ったこととかない!」って答えていました(笑)。

――5話(2月8日[金]放送)から登場する麟太郎役の鈴木福さんとのご共演はいかがでしたか?

福くんは2回ぐらいオイラがよく行く京都のお店に連れていってシカとかイノシシを食わせました。

野球部に入っているとか、あとは兄弟が多いといった話をしましたね。

以前、福くんの弟と共演していたみたいで、「弟がいつぞやはお世話になりました」って言われました。

お信と小吉に長女が生まれるので赤ちゃんが出演しているのですが、福くんは兄弟が多くて慣れているからか、赤ちゃんを寝かしつけるのがすごくうまかったです。

――最後に6話(2月15日[金]放送)の見どころを教えてください。

この回は、お信さんが本当に分け隔てなく人に対して親切で丁寧で優しいというのがよく分かる、また、小吉さんがただの乱暴者だということもよく分かるお話です。

夫婦のすごくかわいい部分が見れると思いますよ。

関連番組