菅田将暉主演ドラマ「3年A組―今から皆さんは、人質です―」(毎週日曜夜10:30-11:25、日本テレビ系)の第6話が2月10日(日)に放送された。今回フィーチャーされたのは、福原遥演じる元水泳部の水越涼音。激しく叱責され泣き崩れた福原の演技が「ガチ泣きにしか見えない」「破壊力ハンパない…!!」と大反響。福原がかつて演じたキャラクター“まいんちゃん”がトレンド入りし、再び注目を集めている。
今作は卒業間近の私立・魁皇高校が舞台。3年A組担任教師の柊一颯(ひいらぎ・いぶき=菅田)がクラス全員を人質に取り、“最後の授業”と称してクラスメート・景山澪奈(上白石萌歌)の死の真相を生徒に考えさせる学園ミステリー。(以下、ネタバレが含まれます)
3日放送の第5話までで柊の本当の目的を知り、自らの意思で人質として校舎に残ることを決断した生徒たち。第6話からは、柊と生徒たちが景山澪奈を死に追いやった人物を追いつめる“第2部・ヒーロー編”に突入した。
第6話で柊と生徒たちは、澪奈のフェイク動画加工を半グレ集団に依頼した黒幕をあぶり出そうと試みた。ベルムズの顧客である魁皇高校教師“hunter”が、澪奈を陥れた張本人に違いない。柊はSNSで顧客リストを公開し、“hunter”に向けて「名乗り出なければ教室を爆破する」と宣言した。
教室では、爆破を恐れた生徒たちが独自に犯人捜しを展開。その中で涼音は、自分を無理やり水泳部から追い出した顧問・坪井勝(神尾佑)が犯人に違いない、と訴えた。
涼音は「坪井先生に執拗なセクハラとパワハラを受けました」という告発動画を撮影し、結城美咲(箭内夢菜)に頼んでSNSに投稿させた。そのうえ、ネット電話で坪井本人を「先生が澪奈のフェイク動画をベルムズに依頼したんでしょ?私を追いつめたように、澪奈にも同じことしたんでしょ!」となじった。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)