戸田恵梨香がヒロインを務める連続テレビ小説「スカーレット」(9月30日[月]スタート、毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか)に、北村一輝、富田靖子、桜庭ななみ、福田麻由子、佐藤隆太、大島優子、林遣都、財前直見、水野美紀、溝端淳平が出演することが発表された。北村、桜庭、福田、佐藤、水野、溝端は“朝ドラ”初出演となる。
本作では高度成長期時代の滋賀・信楽(しがらき)を舞台に、男ばかりの世界をがむしゃらな強さと持ち前の明るさで生き抜く女性陶芸家・喜美子(戸田)の姿を描く。
今回発表されたのは、男性ばかりの陶芸の世界で、女性陶芸家の草分けとして奮闘していくことになるヒロイン・喜美子の家族や、滋賀、大阪で喜美子を支えていくことになる人々だ。
娘たちを愛しながらもしつけに厳しい父・川原常治役に北村、穏やかで優しい母・マツ役に富田、川原家の次女・直子役に桜庭、三女・百合子に福田が決定した。
また、喜美子の幼なじみで信楽で一番大きな窯元「丸熊陶業」のお嬢様・熊谷照子役を大島、信楽にある大野雑貨店の一人息子・大野信作役を林、信作の母・陽子を財前が演じ、さらに、大阪の下宿屋で知り合うことになる女性新聞記者・庵堂ちや子役を水野、ひょんな出来事から思いがけず恋のお相手になる大阪の下宿屋に住む医学生・酒田圭介を溝端が演じる。
喜美子(戸田)は9歳で信楽に移り住み、幼いころから一家を支える働き者の女の子。地元の信楽焼に触れて育ち、やがて男性ばかりの陶芸の世界で、女性陶芸家の草分けとして歩みはじめることに。
そして、同業の夫と結婚ののち、自らの窯を持ち、独自の信楽焼を生み出そうと奮闘。誰にも負けない陶芸への情熱を持ち、細かいことにこだわらないお人よしな性格で、周囲に頼られる喜美子は、二児の母となる一方で、愛情をこめて多くの弟子を育てていくことになる。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)