そして3月3日放送の第9話では、劇中のSNS「マインドボイス」に“柊一颯黒幕説”が浮上するやいなや「柊、お前の罪を数えろ!」のメッセージが投稿された。投稿者名は“封筒市民”とある。
このセリフ、「仮面ライダーW」で菅田演じるフィリップが相棒の左翔太郎(桐山漣)とともにWに変身したあと口にする決めゼリフ「さぁ、お前の罪を数えろ」に酷似している。さらに“封筒市民”も、フィリップと翔太郎が活躍する街・風都を彷彿させる。
これまで以上に“そのものズバリ”な仮面ライダーネタの投入に、特撮ファンは大喜び!SNSは「菅田くんのドラマで『お前の罪を数えろ!』っていったらアレしか浮かばない」「言う側から言われる側になるとは…」「封筒市民って粋なネーミングww」「狙ってるとしか思えない!!」「仮面ライダー愛があふれてる!マジで感動!!」といった喜びの声で沸き、Twitterでは「お前の罪」がトレンド2位まで浮上した。
第8話ラストで登場した特撮ヒーロー「ガルムフェニックス」は第9話で郡司に華麗なキックを決め、柊のピンチを救った。“中の人”は前川演じるファイター田中。ヒーローのスーツを脱ぐと、「世界を敵に回してでも、正義のために戦うのがガルムフェニックスだから」とさわやかに去っていった。
そんなガルムフェニックスとファイター田中にも、ファンから「カッコいい…」「ガルムフェニックスのキック、ライダーキックみたいだった!」「本物のヒーロー!!」といった興奮の声が上がっている。
次回は3月10日、最終回。公式サイトには「本作が目掛け続けたこと、伝えたいこと、その全てが詰まった最終回」「これまでの謎がすべて解き明かされ、そして一つの『目的』に集約されていく」とつづられている。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)