3月24日(日)に後篇が放送されるテレビ東京開局55周年特別企画ドラマスペシャル「二つの祖国」。
3月23日の前篇放送後に解禁された後篇の予告映像では、賢治(小栗旬)と梛子(多部未華子)のキスシーンが放送されたが、今回、これまで未公開だった賢治と梛子が手を握り合い、急接近している写真が新たに公開された。
本作は、山崎豊子の大ベストセラー「二つの祖国」を民放で初めて映像化。第二次世界大戦前・中・後の日本とアメリカを舞台に、激動の時代を生き抜いた日系アメリカ人二世たちの怒涛(どとう)の人生を描く。
「日本とアメリカ、二つの国の狭間で家族の絆を引き裂かれ、涙の別れを経ながらも、未来を信じ、激動の時代をたくましく生き抜いた3世代64年の愛の物語」とうたっている本作は、戦争や家族という大きなテーマを扱う一方で、恋愛ドラマとしても楽しむことができる。
そしてこのたび新カットが公開。梛子は賢治の親友・チャーリー(ムロツヨシ)の元妻だが、賢治はこの時点ではエミー(仲里依紗)と婚姻関係にあった。
つまり、賢治と梛子は禁断の恋に陥ったことになる。さらにチャーリーは、梛子との復縁を切望し、後篇では賢治、チャーリー、梛子が三角関係に発展していく。
3月19日に行われた本作の記者会見で多部は、20代最後のキスシーンはムロが相手だったと明かしていたため、小栗とのキスシーンはその前に行われたとみられる。
戦後の日本、原爆の被害、東京裁判と歴史が揺れ動く中で、運命に飲み込まれていく賢治たち。3人の愛と友情の三角関係がどのような結末を迎えるのか、期待が高まる。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)