相葉雅紀、“親友”風間俊介のゲスト出演に「風ぽんが来てくれて本当にうれしい」

2019/04/03 06:00 配信

バラエティー

4月7日(日)放送の「相葉マナブ」に風間俊介(右から2番目)がゲスト出演!(C)テレビ朝日

4月7日(日)に放送される相葉雅紀出演のバラエティー「相葉マナブ」(テレビ朝日系)に、相葉の親友・風間俊介が出演することが分かった。千葉・松戸市のカブ農家で「旬の産地ごはん」を学ぶ。

カブの収穫量が全国でダントツ1位という松戸市を訪れた一行は、皮が柔らかくてみずみずしい、甘みのある小カブを収穫。カブ農家の主婦がお薦めする挟み揚げやかき揚げなど、まねしたくなるカブ料理を作ることに。

風間は現在撮影中のドラマ「やすらぎの刻~道」(4月8日[月]スタート、毎週月~金曜昼0:30-0:50、テレビ朝日系)の現場では、石坂浩二演じるシナリオライター・菊村栄が描く物語「道」の登場人物で、山梨のとある集落に暮らす養蚕農家の四男・根来公平に扮(ふん)している。

撮影現場では「空き時間に兄弟役の子たちと何か作って食べたりしています」と言い、普段から料理をしていることを主張する風間だが、なぜかカブを4等分に切るのに苦戦。

すかさず「料理してないのバレちゃうよ?」と指摘する相葉に、「してるから!」と返すなど、仲良しだけあって息もピッタリの掛け合いを披露する。

相葉が嵐としてスターダムにのし上がっていくのをそばで見守っていた風間、そしてなかなか仕事が入らなかった風間が役者として評価され、多忙になっていくことを誰よりも喜んでいた相葉。調理しながら語られる2人の苦労話や強い絆に、渡部建澤部佑は「いい話だなぁ…」としみじみ。

また、カブの万能薬味を使ったチャーハンを作る際、中華鍋を前にテンションが上がった相葉が、調味料を入れるタイミングに「ダメ! まだダメだって!」とこだわる姿を見た風間が、「こんなに怒ってる姿見たことない(笑)」と語るなど、長い付き合いながら新たな発見もあったようだ。

すべての収録が終わった後、風間が3人にドラマのロケ地でもある山梨のワインをプレゼント。

渡部と澤部は「うれしい! ありがとう!」と大喜びし、相葉が「ありがとう! 一緒に飲もう!」と言うと、風間が「飲もう、飲もう!」と答えるなど、最後まで仲良しな2人だった。

収録後、相葉&風間からコメントが到着した。