4月7日(日)放送の「AKB48チーム8のKANTO白書 バッチこーい!」(毎月第1・第3日曜夜11:30-0:00、チバテレ※4月7日[日]は夜1:00-1:30)は、「バッチバチ!祝チーム8結成5周年企画」を送る。
この日の収録には、MCの吉川七瀬を始め、岡部麟、高橋彩音、小栗有以、小田えりな、佐藤栞、清水麻璃亜、左伴彩佳と、「IZ*ONE」活動のためAKB48の活動を休止中の本田仁美を除くAKB48・チーム8関東メンバー全員が参加。
まずは、4月3日にチーム8結成5周年を迎えたことに、メンバーが感謝のあいさつをする。
そして、5年前の「チーム8初お披露目」の映像が流され、恥ずかしさのあまりメンバーたちが大騒ぎに。
しかし、鈴木拓は「5年もたつと、人間はこうも変わるか。こなれてきちゃっているので、この時のようなフレッシュな皆さんに会いたいです」と要望し、吉川がこの日の企画を発表する。
「バッチバチ!フレッシュオーディション」と題し、各メンバーがチーム8所属1年目という設定であるオーディションを受けることに。審査員を務める鈴木、吉川に、“フレッシュ”にアピールしていく。
「最近の皆さんを見ているとテクニックだけ。あの時の右も左も分からない時のようなフレッシュな気持ちに戻っていただきたい」と言う鈴木に、メンバーたちは「頑張ります!」とフレッシュに意気込む。
まずは、岡部、佐藤、高橋、清水が挑戦。「おー! 壁! りんりんりん!」と自身のキャッチフレーズを披露した岡部は「恥ずかしい~」と照れた表情に。高橋は「みんなを彩る魔法の音色! 埼玉県から来ました、高橋彩音です!」とデビュー当時のキャッチフレーズを見せる。
清水は「み~んなの目線を、いただきまりあ~」と、なぜか先輩のキャッチフレーズをアレンジ。鈴木から「デビュー当時のじゃないですね? 今の何?」と冷たくあしらわれてしまう。
その後、鈴木から“推しメン”佐藤に対して「演技力を見たい。僕のことを『好き』と言ってもらえますか?」というリクエストや、高橋に「見た目と実年齢が合ってない。大人っぽい表情が見たいので、バスローブを着てセクシーをアピールしてほしい」などのむちゃ振りがあったが、メンバーたちは全力で“フレッシュ”に応えていく。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)