日高のり子が、4月6日に放送開始となったテレビアニメ「MIX(ミックス)」(毎週土曜昼5:30-夜6:00、日本テレビ系)にナレーションと子パンチ役で出演していることが分かった。
「MIX」は、あだち充の名作「タッチ」の約30年後の明青学園野球部を舞台に、立花投馬(CV・梶裕貴)、走一郎(CV・内田雄馬)の兄弟が甲子園を目指す姿を描く青春スポーツラブコメディー。
「タッチ」の浅倉南役・日高のり子が「MIX」にも出演するということは発表されていたため、ファンの間では何の役で出るのかと話題になっていた。それが第1話の放送とともに明らかに。
あだち作品の特徴の一つでもある“間”。日高はその“間”を演出するナレーションとしてアニメに関わる。さらにもう一つ、あだち作品でかかせない“パンチ”だが、小さな子パンチ役も日高のり子が演じる。
立花音美(CV:内田真礼)が、友達の家からもらってきた犬。見た目は「タッチ」や「H2」に登場した犬・パンチととても似ている。音美が名前を考えながらウトウトしていたところ、その夢の中に登場した人物(あだち充?)が、「命名パンチ。…ということでよろしく」という経緯で名前が決定。
初めは小さな子犬だったが、他作品でも登場したパンチ同様、まるまるとした体格に成長する。
※日高のり子の「高」は、“はしごだか”が正式表記
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)