稲森いずみが新川優愛の袴姿を絶賛!「私も萌えました」

2019/04/23 21:05 配信

ドラマ

会見に登壇した(左から)稲森いずみ、中村隼人、新川優愛


4月23日に行われた5月10日(金)スタートのBS時代劇「大富豪同心」(毎週金曜夜8:00-8:45、NHK BSプレミアム)の試写会に中村隼人新川優愛稲森いずみが出席した。

同作は幡大介による小説「大富豪同心」シリーズのドラマ化で、江戸一番の豪商・三国屋の孫である卯之吉がひょんなことから同心となり江戸の難事件に挑む、コミカルな時代劇。

今回がドラマ初主演となる卯之吉役の隼人は、「“はんなり”というのが卯之吉を表現している言葉だと思うのですが、それを表現するのが難しかったです。稲森さんや新川さんはじめ、活躍されているキャストの方々、ベテランのスタッフの方々に支えられてここまで来れたなと思っています」とあいさつ。

「刀も抜けない同心」の卯之吉(中村隼人)だが、1話(5月10日[金]放送)ではこんなシーンも?(C)NHK


卯之吉は剣も抜けない“お坊ちゃま”という役どころだが、「刀を持ったことがないという設定だから『この人刀抜けるの?』というような位置に刀を差しているんです。普段、舞台で刀を差している自分としてはめちゃめちゃ気持ち悪い位置でした」と、歌舞伎役者である隼人ならではのエピソードを披露した。

一方、今回が時代劇初挑戦で剣豪の美鈴を演じる新川は、「苦労しているのは全て」とコメント。

「所作やせりふを覚えるのが難しい上に殺陣もあるんですよね。初めてのことが多く戸惑っていましたが、スタッフさんや所作、殺陣の先生がみなさん優しく教えてくださるので、少しずつ成長できているのではと思います」と苦労を明かした。

関連番組