浜辺美波、「賭ケグルイ」で“陰”から“陽”に

2019/05/02 08:00 配信

映画

浜辺美波は「英(勉)監督にコミュニケーションの大切さも教わった」という撮影=玉井美世子


あのオープニングが夢子の集大成かも(笑)


――映画版では、百花王学園の中で非ギャンブルを掲げる集団「ヴィレッジ」が活躍します。宮沢氷魚さん演じる村雨、福原遥さん演じる歩火(あるきび)、伊藤万理華さん演じる犬八(いぬはち)との印象に残っているエピソードを教えてください。

皆さん、「賭ケグルイ」という濃いキャラクターばかりの世界に、原作にはいないオリジナルのキャラクターとして自然と入ってきてくださって、すごくうれしかったです。宮沢さんはいらっしゃるだけで様になる方で。演じられる村雨は何をしても反応しない、今作の中では珍しいキャラクターだったので、夢子としてもどう反応させてやろうかという感じでした。

福原さんは私が小学生の時のモデルの先輩だったので、お芝居の現場でお会いするのが新鮮で。久しぶり!という感じで話し掛けてくださったので、お芝居もやりやすかったですし、うれしかったです。福原さんが演じられた歩火のキャラのオンとオフの違いと迫力に圧倒されました。

伊藤さんが演じられる犬八は、脚本を読んでも男なのか、女なのか分からないキャラクターだったので、伊藤さんが演じると聞いて驚きました。この役のためにショートカットにされたそうで、最初にお会いした時は一瞬分かりませんでした! 犬八という名前がぴったりの少年らしいキャラクターを作り上げていらっしゃいました。

――そういえば、ドラマseason1にも出演していましたが、絡みのなかった中川大志さんとは今回の撮影で初めて会われたそうですね。

そうなんです。オープニング映像を新撮したのですが、その現場に中川さんもいらして、見学されていたんです。主題歌に合わせて歌っているのですが、私はそういう表現が苦手なので…。しかも中川さんはseason1の映像を最初に撮られて、あのテンションの高い雰囲気を作られた方なので、あのオープニングは中川さんが作ったと言っても過言ではないので、その中川さんがいるということで緊張しました。お芝居のとき以上にテイクを重ねたので、もしかしたら、あのオープニングが夢子の集大成かもしれないです(笑)。

――今回は生徒会主催で全校参加のギャンブル・トーナメントが開催されるため、「ヴィレッジ」のメンバーや犬八もギャンブルに参加します。その中で夢子は鈴井と、芽亜里は木渡とコンビを組むんですよね。

鈴井さんも珍しくギャンブルに参加しますので、お楽しみに! 芽亜里(森川)さんと木渡(矢本)さんのコンビは脚本にどんなコンビネーション感を見せるのか書かれていなかったので、完成したものを見てびっくりしました。矢本さんはご自分で木渡の世界を広げて、世界観を発展させていて、すごいんです! 脚本を読んでいるのに、展開に驚かされたのは初めてでした(笑)。芽亜里さんと木渡さん、お二人の決めポーズも面白いので、ご注目ください。

取材・文=及川静