「皇室スペシャル」の完結編となる「退位までの遥かなる旅路 完結編~上皇さまと美智子さま 永遠のメッセージ~」が、5月12日(日)夜9時からBS朝日で放送。
令和の時代となり、上皇上皇后になられた陛下と美智子さま。ご成婚から60年、皇太子皇太子妃として、天皇皇后として、お二人が残されてきたお言葉、文書ご回答、歌をひもとき、国民が心に刻むべき“永遠のメッセージ”に、吉永小百合の語りで迫っていく。
BS朝日の「皇室スペシャル」は、これまで約5年半で31本を制作。その中の「退位までの遥かなる旅路」シリーズは2018年4月から全6回が放送され、7回目の今回が完結編となる。
シリーズ1から、ご退位の日まで残り1年となった天皇陛下と美智子さまが退位までどのように過ごされるのか、退位後どのようにお暮らしになるのか。
最新情報を伝えるとともに、懐かしい秘蔵映像や貴重な証言の数々で、当時の天皇陛下と美智子さま、そして日本の姿を振り返ってきた。
シリーズ完結編となる今回は、吉永が語りを担当。上皇上皇后になられると、ご公務は行わず、公の場にお出になること、お言葉や文書ご回答などはなくなるとみられている。
ご成婚から60年、皇太子皇太子妃として、天皇皇后として、お誕生日やご公務の場、海外ご訪問の時など、数多くのお言葉と文書ご回答、あるいは、御製や御歌を残されてきた両陛下。それは、国民1人1人が心に刻むべき“永遠のメッセージ”となる。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)