風間が演じるのは朝顔の恋人・桑原真也。長らくの交番勤務を経て、平が異動してくる警察署の強行犯係に配属となった新米刑事だ。朝顔とは交番勤務時代からの交際で、もともと刑事になることが夢だった。
異動してきた平とたまたま捜査でコンビを組むこととなり、後に平が朝顔の父親であることが判明する。それ以来、何かと平とコンビも組むこととなり、義理の父親になるかもしれない上司との日々に胃が痛い思いをする。
しかし、桑原は刑事としてだけでなく、1人の男性として平らに認めてもらうべく奮闘する。
また、朝顔と平が東日本大震災で母を失い、遺体すら見つかっていないことを知ると、自分のことのように涙をこぼしながら、生来の人の良さと温かさで父娘の心と結びついていく。
初めて月9レギュラー出演となる風間は、「学生時代、むさぼるようにテレビドラマを見ていました。そんな僕にとって、月9は憧れであり、宝物のような作品をたくさんくれました」と出演に喜びを見せた。
自身が演じる桑原については、「プライベートは朝顔と、仕事は平と共に過ごすことになります。このほほ笑ましい親子が抱えた悲しみに、どう向き合っていくか。桑原と一緒に、時に悩み、時に苦しみながら、健やかに演じていきたいと思っています」と意気込んだ。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)