上川隆也「洋服が似合っているという実感に乏しい(笑)」服装のこだわりは…<執事 西園寺連載(6)>

2019/05/31 08:00 配信

ドラマ

上川隆也扮(ふん)するパーフェクトな執事・西園寺一(さいおんじ・はじめ)が、忠誠を誓う“奥さま”のために名推理でさまざまな事件を解決していくドラマ「金曜8時のドラマ『執事 西園寺の名推理2』」(毎週金曜夜8:00-8:54、テレビ東京系ほか)。

「執事 西園寺の名推理2」の第6話が5月31日(金)に放送される(C)テレビ東京


前作でハウスキーピングや格闘技などのスキルを披露した西園寺は、今作でも豊富な知識量に加え、イリュージョンやスケートなど、驚くべき才能を発揮しながら吉行和子演じる奥さま・百合子の願いをかなえるべく奮闘している。

ザテレビジョンでは、西園寺を演じる上川の素顔にフィーチャーした連載「執事 西園寺の休息」を展開中。

連載第6回は第6話の見どころとともに、上川が「ファッションのこだわり」について語ってくれた。

5月24日に放送された第5話では、西園寺(上川)と百合子(吉行)が悪天候の中、山奥で行われる幸造(山本龍二)と弥生(黒川芽以)の婚約パーティーに参加。

そこで百合子は激しい風音に紛れて「ホワイトナイト」という声を聞き、不気味に思う。そんな中、密室の部屋で幸造が殺害され、弥生が疑われてしまう。百合子は西園寺に事件解明を頼む…というストーリーだった。

停電になった際に、ロウソクの上にコップをかぶせ、その上に水を入れたペットボトルを載せて乱反射を起こし明るくするというテクニックや、モールス信号を使って丸山刑事(佐藤二朗)とやりとりをするなど、相変わらず西園寺が多才ぶりを見せつけた。