6月7日(金)公開のアニメーション映画「海獣の子供」に、アイドルグループ・STU48の大谷満理奈と門脇実優菜が出演していることが判明。公開へ向け、心境を語った。
「海獣の子供」は漫画家・五十嵐大介のコミックを原作に、ハイエッジな映像表現で注目を浴びるSTUDIO4℃によって映像化される海洋冒険物語。中学生の琉花が、父の働いている水族館でジュゴンに育てられた不思議な兄弟と出会い、新しい世界に導かれていく姿を描く。
主人公・安海琉花役を芦田愛菜、海洋学者・アングラード役を森崎ウィンが担当。
ほか、ジュゴンに育てられた少年・海役の石橋陽彩、その兄・空役の浦上晟周、琉花の父・安海正明役の稲垣吾郎、琉花の母・安海加奈子役の蒼井優、琉花の先生役の渡辺徹、海洋生物学者・ジム役の田中泯、世界中を航海するデデ役の富司純子ら、豪華俳優陣が声優を務める。
そして、瀬戸内7県を拠点に活動するアイドルグループ・STU48の大谷と門脇が、声優として出演することが明らかに。
2人の出演は、映画の舞台の一つでもある神奈川・新江ノ島水族館で、6月4日に生配信されたスペシャル番組にて発表。“海に一番近いアイドル”として、「海獣の子供」に参加する。
大谷、門脇が演じるのは、主人公・琉花が所属するバンドボール部のメンバー。2人は夏休み初日、ハンドボール部のとあるチームメイトと問題を起こしてしまった琉花に声を掛ける。
出演にあたって、大谷は「ゲスト声優として参加させていただけて、うれしかったです。夢だったアニメーション制作の現場が目の前に広がっていて、緊張もしましたがワクワク感が上回っていました!」と喜ぶ。
一方の門脇も、「『海獣の子供』はとても幻想的で、海をもっと好きになる素敵な作品。海をテーマに活動する私たちSTU48と共感する部分がたくさんありました。たくさんの方に見ていただきたいです」と笑顔で語った。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)