1週目は、隅田川を航行中の屋形船に爆弾が仕掛けられたところから物語の幕が開きますが、とんでもないところに事件が飛んでいき、東京の広さを使って展開していく、驚きのストーリーです。
壇蜜さん演じる女刑事が登場しますが、彼女を中心に“運”とはどういうものなのか、“運命”とはどうとらえるものべきなのかを描いています。
2週目は、記者会見場に爆発物が仕掛けられたとことからスタートします。山本舞香さん演じる、シリーズ最年少の新人刑事と共に、“家族”についての物語を描いていきます。
2作品とも、シリーズで初めてのノンストップタイムサスペンス。僕は2012年から大岩一課長を演じてきましたが、“捜査本部”ではなく、「“対策本部”を設置する」と宣言するのは、初めてのセリフでした。
視聴者の皆さんと同じ時間を共有できるところが、何よりも見どころなので、果たして爆発は避けられるのか…ぜひわれわれと一緒に事件を推理してもらいたいですし、ワクワクドキドキを楽しんでもらいたいですね。
見始めたら最後まで一緒に、皆さんと“旅”ができる2作品だと思います。そして、両方とも最後には感動が待ち受けています。“進化”を遂げた捜査一課長をぜひお楽しみください!
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)