<いだてん>中村勘九郎と峯田和伸がトークショーに登場! 初対面は「2人とも丸刈りで、指さして笑いあった」

2019/06/24 16:05 配信

ドラマ

中村勘九郎と峯田和伸がトークショーに登場!撮影秘話を披露(C)NHK

勘九郎「『いだてん』は本当に楽しい!」


また、勘九郎は峯田演じる清さんを「清さんは浅草にいる“白タク”みたいな存在、普通なら最初は友達になりたくない人」と分析。しかし、「清さんの男らしさや、かっこよさには、いつも感動させられている」と語った。

一方の峯田は、勘九郎演じる金栗を「好きなものがハッキリしていて、周りにもそれが伝わる人だから、応援したくなるかわいらしい人」と語った。

役作りについて勘九郎は、撮影が始まる前から「毎日8キロくらいは走って役作りしてきました」と驚きの役作りを披露。

そして峯田は、「長い時間走ることはできないと人力車指導の方にお願いしたら、短い距離をそれらしく走れるように練習していこうということになり、中腰で50メートルを50本走って人力車夫のリアリティーに備えてきた」と打ち明けた。

トークショーの最後に勘九郎は、「歌舞伎もそうなのですが、初めて参加した大河ドラマ『新選組!』(2004年)もそうだったが、いつも男ばかりの仕事が多い、その点女性との場面が多い『いだてん』は本当に楽しい! 」と、和やかな表情を見せる一幕も。

6月23日の放送をもって金栗の物語を中心に描いた第一部が最終話を迎えたことに、峯田は「1年以上、体作り、方言、ランニング練習など、愚痴一つ言わず、主役として真ん中にいてくれた勘九郎さんに、『本当にお疲れ様でした! 』と今回のトークショーを通じて伝えられてうれしい! 」と喜びの表情を見せた。