早乙女太一、命懸けで“猛毒外来種”の捕獲へ「ちょっと無理…」

2019/07/14 07:00 配信

アイドル

早乙女太一、具志堅用高、大家志津香が石垣島へ!(C)テレビ東京


7月14日(日)放送の「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」(夜7:54-9:54ほか、テレビ東京系ほか)に、早乙女太一がゲスト出演。日本固有の生態系が脅かされている石垣島の実態を明らかにする。

石垣島からのSOSに、早乙女太一が立ち上がる!


猛毒を持つ凶悪外来種が島全体に広がり、この地域にしかいない希少な生物を減少させているという石垣島からのSOSが届く。

街中にも姿を現し、島の子供たちも日常生活の中で目撃しているというその超危険生物とは外来種の「オオヒキガエル」。体から出る毒は目に入ると失明したり、摂取すると心臓麻痺を起こしたりすることもあるという。

そんな危険な現場に駆け付けたのは、生物が苦手だが、カエルの捕獲に光る才能を持つ早乙女と、AKB48・大家志津香、そして、地元のスーパースター具志堅用高の3人だ。

5月に出演した際にカエルハンターとしての片鱗を見せた早乙女は、短期間のうちに再び出演オファーを受けたことについて、「呼ばれるの早いですよね?」と苦笑い。

MCの田村淳田中直樹からも準レギュラーになってほしいとラブコールを送られるほどの才能を持つ早乙女だが、「ただでさえ生物が苦手なのに、“危険”がついたらちょっと無理…」と及び腰。

そんな早乙女が、石垣島のきれいな海をみて「海に行きたい」とこぼすと、大家が「今から池に行きます」と思わずツッコミを入れる場面も。

3人が現場に着くと、水面を覆いつくす、すさまじい数のオタマジャクシが。さらに、絶滅危惧の希少種や、天然記念物のカメまで登場する。

実はオオヒキガエルは夜行性で、一同は夜に再出動し、ハブも潜む危険な草むらで命懸けの大捜索を行うことに。