根本凪(でんぱ組.incと兼任中)、鶴見萌らが所属する12人組アイドルグループ・虹のコンキスタドールが7月14日に結成5周年を迎え、神奈川・横浜ベイホールで「虹コン結成5周年AniversaryLIVE~今年もあなたと過ごすサマー!」を開催。
このライブで初披露した「あなたと見る青空に明日も虹が架かりますように」や「天文学的ノンフィクション」など、今まで配信されていなかった楽曲を含む全5曲が、7月15日(月)から各種音楽配信サイトにて配信(※現在配信中)することを発表し、ファンを喜ばせた。
満員御礼の会場には7色のペンライトが煌々と光る中、メンバーが登場。ライブは「女の子むてき宣言」からスタート。
7月10日にリリースし、オリコンデイリーシングルランキング3位を獲得した「愛をこころにサマーを数えよ」や、虹コンの代表曲「トライアングル・ドリーマー」、そして5年間応援してくれたファンに向けたサンキューソング「あなたと見る青空に明日も虹が架かりますように」を歌い上げる。
さらに、ファン待望の虹のコンキスタドール赤組(鶴見、中村朱里、根本、的場華鈴、大和明桜)による楽曲「天文学的ノンフィクション」の初披露を含め、全25曲披露。会場は大きな盛り上がりを見せる。
そして、ここで5周年を迎えたメンバーから「この5年間の中で、虹のコンキスタドールに出会ってくださってありがとうございました!」と、会場のファンに感謝の言葉が。
元々、人とコミュニケーションをとることすら苦手な、内気な性格だった虹コンメンバー。だが、「自分のことを好きだと思える自信を皆さんからもらいました。居場所を見つけられて、いろんな世界が見れて本当に感謝しています」と、重ねてファンへの感謝を口に。
初期メンバーで、リーダーである的場は「虹コンが大好きなのに、時々嫌いになってしまうことがあったりして、罪悪感を感じたりしたこともあったけど、やっぱり大好きな虹コンをこれからもずっと守っていきたい」と、流れる涙をぬぐいながら熱い思いを語る。
この日のライブで初披露された「あなたと見る青空に明日も虹が架かりますように」や「天文学的ノンフィクション」の他、今まで配信されていなかった楽曲を含む全5曲の配信が決まり、その発表にファンは大喜び。
さらに、急きょ7月18日(木)にキングレコード公式LINEチャンネルで「虹のコンキスタドール結成5周年記念LINE LIVE!!」の配信が決定。
このLINE LIVEは、本ライブをはじめ5年間の軌跡を振り返り、1週間後の21日(日)に控えた虹コン史上最大キャパのバンド編成ライブ「RAINBOW JAM2019」に向けた熱い意気込みを伝える、1時間番組となっている。
なお、神奈川県民ホールで開催される「RAINBOW JAM2019」のチケットはまだ購入可能。6年目に突入し、勢いは留まることなく日本中に七色の虹をかけていく今後の虹コンの活動から、ますます目が離せない。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)