綾瀬はるかが“戦争体験者”の声に耳を傾ける「戦争を知らない世代の方々に伝えたい」

2019/08/05 07:00 配信

芸能一般

綾瀬はるかの出身地である広島を訪れる(C)TBS


8月6日(火)、15日(木)の「NEWS23」(毎週月~木曜夜11:00-11:56、毎週金曜夜11:30-0:15、TBS系)では、 “特別企画 綾瀬はるか「戦争」を聞く”を放送。毎年、さまざまな戦争体験者の声に耳を傾け、その平和への願いを伝えてきた綾瀬はるかが、2つのテーマを取材する。

1945年8月6日天神町


8月6日(火)は、綾瀬の出身地である広島を取り上げる。現在、多くの外国人観光客や修学旅行生が訪れる広島平和記念公園。原爆投下前、この一帯は繁華街で、映画館や喫茶店などが建ち並び、人や荷物を運ぶ船が行きかう活気あふれる場所だったという。

平和記念公園で発掘された物とは…(C)TBS


原爆で一瞬にして消えてしまった街を再現しようと、広島市は4年ほど前から平和記念公園で発掘を行っている。出てきたのはビール瓶や色鮮やかなタイル、おしゃれな皿など、人々が暮らしていた痕跡だった。

当時のにぎやかな様子、そして、すべてを一瞬で奪った原爆。74年前、今の公園内にあった天神町で暮らしていた女性に、綾瀬が話を聞く。

関連番組

関連人物