藤木直人が、10月スタートの中谷美紀主演ドラマ「ハル ~総合商社の女~」(毎週月曜夜10:00-10:54ほか、テレビ東京系ほか)に出演することが分かった。
同ドラマは、大手総合商社に勤めるシングルマザー・海原晴(中谷)が、一般常識にとらわれることなく、経営企画部・部長補佐として膨大な各部門や系列会社の諸問題を解決するために奮闘する姿を描く。
ラーメン屋の再建から海外の病院の買収、アパレル会社や映画会社の改革に至るまで、意外に知られていない商社の実態も描かれ、時にはトップダウンすら覆し、思いもよらない方法で解決への道を切り開いていく爽快ヒューマンドラマだ。
連続テレビ小説「なつぞら」(NHK総合ほか)での好演も話題の藤木は、今回がテレビ東京ドラマ初出演。本作では中谷演じる晴の元夫で、上司の和田寿史を演じる。五木商事経営企画部・部長の和田は、社長に掛け合い、晴を五木商事に引き戻した張本人。 晴の元夫であることは、周囲に隠しているという役どころだ。
これまでにも共演経験がある2人が新たに描く関係性や、夫婦が再会してからのラブ展開も見どころとなる。
「なつ」の後は秋だと思っていましたが、まさか「ハル」が来るとは想像してませんでした(笑)。
テレビ東京さんの作品に参加するのは初めてです。僕は理系人間で社会経験もなく経済には疎いのですが、テレ東さんの「ガイアの夜明け」などは好きで見ていました。
今回の台本もとても興味深く面白かったです。そして中谷美紀さんと再びご一緒できるのがうれしいです。中谷美紀さんは圧倒的な演技力、ストイックで多才な方なので、自分の至らなさにがっかりする3カ月になると思います。ですが、それ以上に日々刺激を受けながら一緒に作品を作れる楽しみの方が大きいです。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)