宮澤エマとかまいたちの濱家隆一が、9月6日(金)放送の「全力!脱力タイムズ」(毎週金曜夜11:00-11:40、フジテレビ系)に登場。収録後には、宮澤が濱家との共演などを振り返った。
今回は「今、東京が危ない」と題し、2018年から東京で暮らし始めた濱家が、現在の東京に迫るさまざまな危険について調査報告をする。
最初に取り上げるのは、社会インフラの老朽化。東京のインフラが集中的に整備されてから、50年以上が経過した。その中でも深刻な問題となっている“首都高速の老朽化”について濱家が解説をする。しかし解説を始めると、カメラは濱家ではなく、あるものを映し続ける。
続いて、“都内マンションの価格暴落”について濱家が解説。すると、またしても濱家の解説とは無関係のものがメインで映る。我慢の限界に達した濱家は「そんなに数字見込めないですか? 僕」と不満をぶちまける。濱家自身が察する通り、まだ知名度の低い濱家では視聴率が取れないのではないかという懸念から、今回は視聴率が取れそうな映像を交えるという方針で進められていた。
アリタ哲平(有田哲平)は、あくまで濱家がメインだと言い、濱家をなだめる。濱家はアリタの言葉を信じ、東京の危険に関する解説を再開する。とはいえ、視聴率確保も必須事項。この難しい局面でアリタがMCとして選んだ思いがけないアイデアに、ゲストの宮澤までもが巻き込まれる。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)