――収録を終えての感想をお願いします。
疲れました(笑)。トークの回転が早すぎて…。さんまさんの番組は“常に考えていないと”というのがあるので難しいですね。
――さんまさんの印象はいかがでした?
初めてお会いしたのが、21歳かな。ずーっと小さい時からテレビで見ている印象と変わらないですね。
――収録でご家族の話、奥様のお話をされましたが、恥ずかしかったりしますか?
そんなことないですよ。照れくさいとか、恥ずかしくはないですね。自分のありのままを話しているだけなんで。
――収録を終えての感想をお願いします。
自分は政治家よりこっちのキャラクターのが向いてるかな…とは思うね。
さんまさんには本当に感心するね。世の中を元気にする方法はたくさんあるけど、これだけテレビに出て、疲れた顔もできないでしょ。俺も頑張って100歳までは生きたいね。
――収録で印象的なエピソードはありますか?
周りをリラックスさせて、盛り上げて、次々と会話を繋げていく。これは大変な作業だなと思うし、大変な才能だなと。さんまさんは“選ばれた人”って感じがするね。
――さんまさんの印象で変わったことありますか?
あんまり変わらないなー。あ、そうだ。今日言っておけばよかったなと思うことなんですけど、「人は、歩みを止め、そして挑戦をあきらめた時に年を取る」ってね。これからまた新しいものに挑戦していってほしいなと思います。
――猪木さんの今後のことや、今、考えていることは?
いつも何か新しいことに挑戦というか、ワクワクしたいなと考えていて。今は、“熱プラズマ”っていうすごい技術に注目していて、固体から液体、液体から気体になって…次は元素に帰ってしまうという。この技術を使って、世界のごみ処理問題を解決したいという取り組みに何か協力できたらなと思っていて、実は内心すごく燃えているんです。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)