――ヒロインのストーカーを演じる、かもめんたるの岩崎う大さんなど、ほかの出演者にも期待が高まります。
品川祐:う大はよかったですね~。でも、う大だけじゃなく、今回は役者さん全員よかったですよ、お世辞抜きに。無名の役者さんとか、「MIRAI系アイドルTV」の子たちみたいに、芝居経験がないような子も多いんですけど、この映画出演がきっかけで、今後いろんなところからオファーが来るようになるんじゃないかっていうくらい、みんな素晴らしかったです。
――キングコングの西野亮廣さんは、西野さん本人の役で出演されるそうですが。
品川:西野は西野役がうまかったです(笑)。「西野は西野をやらせたら日本一だね」って本人に言ったら、「西野ですから!」ってツッコまれましたけど(笑)、でも実は、本人を演じるのってすごく難しいんですよ。カメラの前でいつも通りに自然体でしゃべるなんて、普通はなかなかできませんから。…ってこれ、半分イジってるんだけど(笑)。
――西野さんは、この映画のクラウドファンディングにも協力されているそうですね。
品川:そうなんですよ、クラウドファンディングについて、いろいろと基本的なことを教えてくれたり、「こういうリターンがいいですよ」って具体的なアドバイスをもらったり。それで、西野だけに向けて「キングコング西野さん専用リターン『10万円で品川監督の半日を自由に使える権』」っていうのを作ったんですけど(笑)、彼はそれもすぐに買ってくれて。西野自身のSNSでもずいぶん宣伝してくれましたし、僕がクラウドファンディングを始めたっていうこと自体、西野を通じて知った人は多いんじゃないかと思います。
※インタビュー後編へつづく
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)