12月6日(金)より長編アニメーションとして23年ぶりに公開される「ルパン三世」の劇場最新作「ルパン三世 THE FIRST」に、広瀬すず、吉田鋼太郎、藤原竜也がゲストキャラクターの声優として出演することが分かった。
広瀬は、ルパン三世が狙うお宝“ブレッソン・ダイアリー”を巡り、ルパン一味と出会う考古学に精通している聡明な女性・レティシアを演じる。
画のない状態で声を当てるという“プレスコ”方式で、初の3DCGアニメーションの声優経験に関して広瀬は、「最初にお話をいただいた時には作品を壊してしまうのではないかと少し怖い思いもありました。3DCGアニメーション化すると、とても現実味があってルパン一味がすごく近い存在に思えました。ルパンがカッコよすぎて結婚したいと思いました!(笑)」と気合十分で挑んだ様子。
さらに、“ブレッソン・ダイアリー”の謎を追い求める組織の研究者・ランベール役を吉田が、“ある目的”のために組織を操り、ランベールに指示を出す謎の男・ゲラルト役を藤原が務める。
また、ルパン一味、ゲストキャラクターが総登場となる本ポスターと、アクションシーンが満載の本予告も解禁された。
2年前のプレスコの際はルパン役の栗田貫一さんと一緒に収録をさせていただいたのですが、「こうやってルパンができているんだ」というのを間近で感じることができ、役を通して会話をしながらリードしていただきました。
山崎(貴)監督からはレティシアは「あっけらかんとしている部分と、まっすぐで情熱的な部分がある女の子」と言われました。
けっこうアクションシーンもおとぼけなシーンもあるのですが、その場その場で指導していただきました。
「次元って帽子を取ったらあんなにカッコいいんだ」「不二子ちゃんは本当に色っぽいな」とか、一人一人のキャラクターが立っていて、実際にみんなに会いたいと思ったし、レティシアが抱えている悩みをルパンはちゃんと言葉にしてくれたりして、カッコよすぎて結婚したいと思いました(笑)。
もちろんルパン一味は大泥棒ですが、人間同士の繋がりや絆の強さにも感動しました。面白いシーンもたくさんありますが、その後にズシッと重いシーンもあって、先が読めなくていい意味で裏切られました。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)