24日、映画「最高の人生の見つけ方」の公開記念舞台挨拶が東京・新宿バルト9で行われ、キャストの吉永小百合、天海祐希、満島ひかり、そしてももいろクローバーZの百田夏菜子と佐々木彩夏が登壇した。
この作品は、ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンが共演し、世界中で大ヒットを記録した「最高の人生の見つけ方」を現代の日本を舞台にアップデートしたハートフルストーリー。家庭のために生きてきた大真面目な主婦・幸枝(吉永)と会社のために生きてきた大金持ちの女社長・マ子(天海)。偶然出会った二人の共通点は余命宣告を受けたこと。たまたま手にした12歳の少女の「死ぬまでにやりたいことリスト」を実行するために無謀な旅に出る。満島は幸枝の娘・美春と若き日の幸枝を演じている。
今月11日に公開され、翌12日にこの劇場で舞台挨拶を行う予定だったが、台風19号の影響で中止となってしまった。
この経緯について吉永は「台風が来て中止になって、とても悲しい気持ちになってしまいました。でも、それ以上に台風が猛威を奮って、たくさんの方がとても辛い思いをなさっていました。今、そういう方に映画を観ていただくわけにはいきませんけれど、なんとかお元気になって、また新しい道を歩いていただきたいと思っています」と、台風の被害に遭われた方への思いを観客に伝えた。
それに天海も「辛い思いをされている方がたくさんいらっしゃると思います。今は、この映画を観てもらうことが叶わなかったとしても、いつかお気持ちが変わられたり、状況が変わられたりした時に、この映画がどなたかの背中を押したり、希望になったらいいなと思っております」と続けた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)