一方、今作から参加する千葉雄大(成瀬竜役)、戸次重幸(四宮要役)との芝居の感触はどうだろうか。
「雄大は、台本からイメージしていた成瀬という役のキャラクターを早くも壊しました(笑)。でも、僕はそれをすごくいいと思っています。僕も芝居しながら、『大丈夫か?』とか『バカなの!?』って言葉が思わず出てしまうので。その場で出る感じが、〝おっさんずラブ〟という作品にとってはプラスなのではないかと。これまではそういう言葉を使ってこなかったのですが、今回はあえて使っているところがあります。逆に戸次さんは、今までの〝おっさんずラブ〟では出会ってこなかったタイプの俳優さん。一言で表すと、達者というか、芝居が完成されている印象があって…。そんな戸次さんが加わったことで、この作品にまた違った波が生まれるのではないかという期待がすごくあります」
ついに幕を開けたラブバトル。より楽しむためのポイントとは?
「今回、それぞれポイントが違うんです。ザ・ヒロインのタイプは黒澤キャプテンですし、切なさ担当だったら絶対にシノ(四宮)。ミステリアスなタイプが好きという人なら成瀬ですし。全くタイプの異なる3人に、春田と、春田の高校時代の後輩・緋夏(佐津川愛美)が加わって、初っぱなから五角関係が繰り広げられます。だから、なかなか展開を読むのが難しいドラマになるのではないかなと思います」
今回の写真撮影は春田の休日がテーマの撮影。仮に春田と黒澤の恋が成就し、お休みに出掛けるなら、2人はどんなデートが理想か尋ねると――。
「春田と黒澤は分からないですが、鋼太郎さんと僕だったら、鋼太郎さんは僕が何を言っても居酒屋にしか行かないはず。なので、おのずと居酒屋デートになると思います(笑)」
取材・文=片貝久美子
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)