――「笑DNA (Type-A)」のDVDにも収録されている大阪城音楽堂でのライブでは、「つぼみ」から「つぼみ大革命」への改名を発表されましたね。
杉山優華:はい。私たちは今、ワンマンライブでは、歌とダンスの他にコントにも力を入れてまして。歌とダンスと、映像と、そしてコントが合わさって、一つのストーリーになってるようなライブを作ってるんですね。そんな新しい形のライブでアイドル界に革命を起こしたい、という思いから「つぼみ大革命」と改名させていただきました。
――改名は9人の総意ですか?
杉山:はい、もちろん。
吉岡久美子:めちゃくちゃ話し合ったよね。
しより:改名について考えるのを一回中断して、大阪城音楽堂のライブに向けて、また改めてミーティングを始めたり。
杉山:1日会議室を借り切って、会議を5時間やったりもしたんですけど、なかなか全員一致っていう名前がなくて。
岡本りん:最終的に、締め切りギリギリで決まりました。
――スタッフからの意見もなく、自分たちで決めたわけですか。
恵梨華:そうですね。誰か大人が決めてたら、もっと格好いい感じの名前になってたと思います(笑)。
――「つぼみ」の3文字はどうしても残したかった?
吉岡:なくそうかって意見もあったんですけど、今まで積み重ねきたものもあるので。「つぼみ」と聞くと、未完成な状態を想像すると思うんですが、私たちは、つぼみのまま大きくなってやろうと(笑)。
松下千紘:あと、画数を占ったら、「つぼみ大革命」って大吉だったんですよ。しかも「未来を切り開く」みたいな、いい言葉が書いてあって。
恵梨華:「紆余曲折ありますが、この名前で大きく広がっていきます」とかね。
水森依音:アイドルの方って、ファンの方々の総称みたいなのがあるじゃないですか。ももクロ(ももいろクローバーZ)さんだったら「モノノフ」とか。つぼみにはそれがなかったんですけど、改名後は、ファンの皆さんが、自分の名前の後ろに“大革命”をつけて「○○大革命」って名乗ってくれるようになって。その皆さんの名前が、なんだかもうかわいくって(笑)。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)