AKB48の約4年ぶりとなる単独ツアー「AKB48全国ツアー2019~楽しいばかりがAKB!~」の東京ドーム公演の模様が12月9日(月)、12月10日(火)にdTVチャンネルのひかりTVチャンネル+で独占生配信される。その事前番組として各チームから選ばれたメンバーが集まり、女子会さながらのトークを展開。そのメンバーに選ばれた柏木由紀、岩立沙穂、岡部麟、倉野尾成美、西川怜に、これまでのコンサートを振り返りながら、東京ドーム公演への意気込みなどを聞いた。
――メンバーのみなさんにとっても待望の全国ツアーですね。
岡部「チーム8で全国ツアーをやらせてもらっていましたが、兼任してからは先輩、後輩が混じってのこういう形でのツアーは初めてだったのでワクワクしました。それに後輩の子たちはツアーを経験していない子もたくさんいるので、自分なりにこれまでのツアーで学んだことを教えながら一緒に楽しめたらいいなと思っています」
岩立「私は前回(2015年)の全国ツアーが初めてで、その頃は何がなんだか分からずに参加していて、とにかくついて行くことに必死でした。でもグループのコンサートだと人数が多い分、出番が減ってしまうこともあるんですけど、今回のツアーはチームで回れる分たくさん出番があって楽しかったです。ですから今回の全国ツアーが決まった時は本当に嬉しかったです」
柏木「AKB48でのツアーって本当に久しぶりです。とにかく“ライブがしたい”というのがメンバーみんなの思いだったので、やっとツアーが決まってファンの方にも喜んでいただけたのがすごく良かったなと思います。またツアーだと、今日のここを次はこういうふうに生かそうと考えたり、みんなでご飯を食べたり、一回きりのライブじゃ味わえない楽しさがあります。それを自分もメンバーもたくさん経験できたので、今年は素敵な夏になりました」
倉野尾「私もチーム8では全国ツアーを5年くらいやっているんですけど、AKB48でもやると決まって、すごく嬉しかったです。今回のツアーではいろいろな発見があったり、成長できたと思う部分がたくさんあります。とにかく最後まで楽しみたいと思います」
西川「私は、ツアーを経験したことがなかったんですが、先輩たちから“ツアーって楽しいんだよ”って聞いていたので、すごく憧れていました。ですからツアーが決まった時は本当に嬉しかったです。ツアーを通して知らなかった曲を知ることができて、自分の中で好きな曲が増えました。ファンの方と一緒に楽しんでいます」
――今回のツアーは生配信がありますが、ライブを映像で見て楽しめる部分を教えてください。
岡部「会場では私たちが皆さんの近くに行って歌ったりすることもあるんで、ファンの方は多分その時間は一生懸命、メンバーを探しちゃうと思うんですよ。誰が近くにいるのかなって。でも映像は一定のところを撮っているので惑わされない。メンバーが近くに来るかなとか思わず、画面のメンバーを、冷静に、ある意味、強制的に見ていただけるかなと思います(笑)」
岩立「映像だと寄りとかもあるじゃないですか。だから誰よりも近くで見られるっていう瞬間もきっとあると思うので、ある意味それは会場よりお得ポイントかなと思います。それにキレイな画質だと思うので、また新たな推しメンを発見したりして楽しんでいただけたらいいなと思います」
柏木「ありがたいことにチームのチケットは完売してしまったので、会場に来られない方はぜひ生配信を見てください。チームBは朝10時スタートなので、もうそれで行くの止めた人もいると思うんですよ(笑)。でも生配信なら、その時間に起きればいいんです。ベッドの上で見てもいいんですよ(笑)」
倉野尾「私は熊本出身なんですけど、やっぱり遠くに住んでいて会場に来ることができない方にもコンサートを楽しんでいただきたいです。映像だと家でくつろぎながら見ることができるし、家じゃなくてもどこでも見られますよ」
西川「ライブだと周りがコールしているから自分もコールしなきゃとか思っちゃいますよね。でも映像は自由なので友達同士で集まってパーティーしながらも見られるし、いろんな楽しみ方ができますね。映像を見ながら一人でコールする方もいるかもしれませんね(笑)。でも、それってやっぱり楽しいからコールするんですよね」
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)