“大運動会”開催の「ななにー」が視聴熱デイリー1位を獲得

2019/12/02 16:30 配信

バラエティー

3位は「関ジャム 完全燃SHOW」


3位「関ジャム 完全燃SHOW」(毎週日曜夜11:10-0:05、テレビ朝日系)4742pt


12月1日の放送は、ゴスペラーズ、ボイストレーナー・安倉さやか、コーラスの今井マサキがゲスト出演。“声”に焦点を当てた。

アーティストでも一般の人でも、声の出し方は地声と裏声の使い方によって4つに分類できるという。裏声にあたる部分がほとんどなく、かなりの高音まで地声で出せる“プル”。地声と裏声の境目がはっきり分かれている“フリップ”。ほぼ全てに裏声が含まれている“ライトチェスト”。そして、地声から裏声に自然と切り替えられる“ミックス”となる。

ゴスペラーズメンバーの声のタイプ分けに続いて、関ジャニ∞メンバーも声の出し方を安倉に見てもらうことに。グループでは高音やハモリを担当することが多い丸山隆平は“パーフェクトミックス”、「高い音が苦手」と言う大倉忠義は“プル”の傾向もある“パワフルなミックスボイス”、グループではあまりメインパートを歌うことのない村上信五はやや“プル”気味だが“ミックス”という評価に。村上は「メインボーカルくるんちゃうかな」と喜んだ。

そして、メインボーカル担当が多い安田章大は“完璧ミックス”となったが、横山裕は「自分を知りたくない」と嫌がった。SNSにはファンから「相変わらず恥ずかしがり屋」「わたしは横山さんの優しくてミルキーな歌声がだいすき」といった投稿が寄せられた。

その後、声を表現するテクニックや、アーティストが受けるボイストレーニングを紹介。最後のジャムセッションでは、ゴスペラーズと丸山、大倉が2002年の大ヒット曲「星屑の街」をコラボ歌唱した。

WEBサイト ザテレビジョンの「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやドラマランキング、またウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標