陣内孝則、芦名星らが「俳句」初挑戦も、夏井いつき先生「勘違いしてるんじゃない?」とバッサリ<プレバト!!>

2019/12/11 17:40 配信

バラエティー

「俳句の才能査定ランキング」に陣内孝則、浅香唯、芦名星が初登場!(C)MBS

12月12日(木)放送の「プレバト!!」(毎週木曜夜7:00-8:00、TBS系)では、「俳句」と「絵手紙」の才能査定ランキングを実施する。

陣内孝則、浅香唯、芦名星が初登場で「俳句」に挑戦!


「俳句の才能査定ランキング」では、陣内孝則浅香唯芦名星が初登場。秋吉久美子大友康平ら東北と九州出身のゲストと共に才能を競う。

今回のお題は、「羽田空港からのモノレール」を写した写真。大友らは、上京してきた当時のことを振り返りながら渾身の一句を詠む。

大友は、「詞を書いているから言葉のセレクションには自信がある」と意気込む。そんな中、夏井いつき先生から「勘違いしてるんじゃない?という人もいた」と厳しい一言が飛び出す。

さらに、永世名人への道を目指した昇格試験に挑む名人10段の梅沢富美男東国原英夫。「今日は気合入ってますよ!」という梅沢は、1つ星を獲得することはできるのか。

水谷果穂が「絵手紙」に挑む!


「絵手紙の才能査定ランキング」には秋吉、大友、浅香、水谷果穂が登場。お題は、年賀状に描かれることの多い題材をそれぞれが選び、「今年お世話になった人への感謝」をテーマに絵手紙を作成。

「凪のお暇」(2019年、TBS系)など人気ドラマに出演し注目を集める水谷は、以前「水彩画査定」で才能アリを獲得しており、「自信持ってきました!」と意気揚々。

また、特待生5級のくっきー!が、「相手を喜ばせるために書く。ただそれだけ」と宣言し、昇格試験に挑む。