加藤シゲアキ「これで金田一になれる」“レジェンド”古谷一行からのプレゼントとは

2019/12/15 14:04 配信

ドラマ

力を借りているような気がしました


「悪魔の手毬唄~金田一耕助、ふたたび~」で共演を果たした古谷一行、加藤シゲアキ(写真左から)撮影=龍田浩之


そんな古谷の出演について加藤は、「決まったと聞いた時は本当に驚きました」と語り、「金田一耕助を演じるようになってから過去の映像などをほとんど見てきたので、いつしかすっかり古谷さんのファンになっていました。古谷さんと共演するということは、自分が金田一耕助を演じているのを間近で見られる…、非常にまずいのではないかなと本当に緊張していたので、うれしさ半分、恐ろしさ半分の中での共演でした」と振り返った。

そして、「でも、僕はファンですから、裏話を教えていただくなど、すばらしく貴重な体験をさせていただきました」と喜びをかみしめた。

また、加藤は、古谷から衣装のはかまを着る際に使用する“腹ぶとん”をもらったといい、「今回は、“古谷”という名前の入った腹ぶとんで撮影に臨んでいました。これがお守りのようなところがあって、“これで金田一になれる”という力を借りているような気がしました」と、古谷からパワーをもらっていたことも打ち明けた。