12月19日(木)に、「ぶっこみジャパニーズ14」(夜8:00-10:57、TBS系)が放送される。
同番組は、和のカリスマが海外の“ニセジャパン”をドッキリ指導し、正しい日本文化を伝授する人気シリーズの第14弾。MCはおぎやはぎが務め、スタジオゲストで足立梨花、桂由美、榊原郁恵、松木安太郎が出演する。
今回は、南米・ペルーの仰天和食店に、和食歴56年の料理人・大田忠道が潜入調査。大田は2004年に黄綬褒章、2012年には瑞宝単光章を受章、現在全国に700人の弟子を持つ日本料理界の重鎮だ。
そんな大田が潜入するのは、とにかくインスタ映えを重視した寿司店と、来日経験のないオーナーが経営する和食店。ハチャメチャな店のシェフが、正体を隠して潜入した大田を指導する。
さらに、番組初となる「生け花編」では、華道家・假屋崎省吾が北欧・デンマークのデタラメ華道家を訪問。スニーカーを花瓶にした作品やトイレットペーパーと合わせた作品など、生け花とはかけ離れた作品を目の当たりにした假屋崎は、怒ることなく修業を終えることができるのか。
なお、今回の放送では番組初となるプレゼント企画も実施する。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)