假屋崎省吾ら和のカリスマが海外の“ニセジャパン”をドッキリ指導!

2019/12/19 12:00 配信

バラエティー

【写真を見る】スタジオで、圧倒的な存在感を見せる桂由美(左から2番目)
【写真を見る】スタジオで、圧倒的な存在感を見せる桂由美(左から2番目)(C)TBS


12月19日(木)に、「ぶっこみジャパニーズ14」(夜8:00-10:57、TBS系)が放送される。

同番組は、和のカリスマが海外の“ニセジャパン”をドッキリ指導し、正しい日本文化を伝授する人気シリーズの第14弾。MCはおぎやはぎが務め、スタジオゲストで足立梨花桂由美榊原郁恵松木安太郎が出演する。

今回は、南米・ペルーの仰天和食店に、和食歴56年の料理人・大田忠道が潜入調査。大田は2004年に黄綬褒章、2012年には瑞宝単光章を受章、現在全国に700人の弟子を持つ日本料理界の重鎮だ。

そんな大田が潜入するのは、とにかくインスタ映えを重視した寿司店と、来日経験のないオーナーが経営する和食店。ハチャメチャな店のシェフが、正体を隠して潜入した大田を指導する。

假屋崎省吾が北欧・デンマークのデタラメ華道家を訪問!


さらに、番組初となる「生け花編」では、華道家・假屋崎省吾が北欧・デンマークのデタラメ華道家を訪問。スニーカーを花瓶にした作品やトイレットペーパーと合わせた作品など、生け花とはかけ離れた作品を目の当たりにした假屋崎は、怒ることなく修業を終えることができるのか。

なお、今回の放送では番組初となるプレゼント企画も実施する。

「ぶっこみジャパニーズ14」
12月19日(木)夜8:00-10:57
TBS系で放送

関連番組

関連人物