田中公平、早見沙織が「サクラ大戦」の楽曲を生バンドで初演奏!森口博子「Anison Days”自信の回”になりました」

2019/12/20 08:00 配信

音楽

「Anison Days」MCの森口博子、ゲストの田中公平、早見沙織、そしてMC兼楽曲サポートの酒井ミキオ(右から)

現在、BSイレブンにて放送中の「Anison Days」(毎週金曜夜10:00-10:30)は、MCの森口博子、サブMC兼演奏の酒井ミキオが、毎回多彩なゲストと共にアニメソングを番組オリジナルアレンジによるスタジオ生演奏で送る音楽トーク番組。

9月の放送で100回を突破した同番組で、MCを務める森口博子酒井ミキオ、そして2020年1月3日放送のゲストである作曲家・田中公平、1月10日にゲストに登場する声優・早見沙織の合同インタビューを実施。

収録の感想や、それぞれの印象について、さらには楽曲に関する思い出を語ってもらった。

森口博子「ここまでアニソンをフューチャーした番組は『Anison Days』しかないぞ!」と自負しています


――今回の収録の感想をお願いします。

森口博子:2018年にもゲストにいらして下さった田中“大先生”に2回目に来ていただいて大変光栄な回になりました。

前回いらしたときは、アカデミックなお話から、「それOAして大丈夫!?」というくらい放送コードすれすれの裏話まで聞けた貴重な回だったので、今回の収録も一体どんなトークが飛び出したのか、期待してほしいです。

早見(沙織)さんとは、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」(2015-2019)と「ワンパンマン」(2015年、テレビ東京系)でご一緒させていただいて、その時から早見さんの歌声が大好きだったんです。

別の番組で共演させていただいたときに「ぜひこの番組にもゲストで来て下さい」ってラブコールを送っていたくらいで、今日の収録は本当に楽しみでした。いろいろなワクワクが詰まった回になりました。

「生バンドの生演奏で、ここまでアニソンをフューチャーした番組は『Anison Days』しかないぞ!」と自負していますので、このお二人がゲストに来ていただいて、まさに“自信の回”です。

田中公平:今回の収録では「サクラ大戦」シリーズの楽曲特集を組んでいただいて、本当にうれしかったです。ゲストに早見さんも来ていただいて、演奏をさせていただいたのですが、「もう一緒に歌えばよかったな」なんて思いましたね。

この番組は、森口さんがアニメソングのレパートリーを増やす“エゴ”な番組なので(笑)。いくらでも森口さんはアニメソングを歌えてしまうんですよ。

森口:実はこの番組で歌った楽曲を、自分のライブでもカバーさせていただいたりしました。

この番組で鍛えていただいたおかげで「GUNDAM SONG COVERS」が第61回日本レコード大賞の企画賞を受賞しまして、光栄な限りです。

こんなにたくさんのアニソンを届けられる番組というのは本当にすばらしいなと思います。

早見沙織:この番組に出演させていただけたことが本当にうれしかったです。「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」もそうですが、森口さんとはいろいろなところでご縁を感じておりまして、「いよいよ収録の日がきたな」とワクワクした気持ちでした。

すてきな生演奏で「新サクラ大戦」のクララのキャラクターソングを歌わせていただいて、とてもドキドキしたのですが、歌ってみて曲の世界がまた一つ広がっていくのを感じました、幸せな時間でした。

田中:「新サクラ大戦」の楽曲を生バンドでやったのはこの番組が初めてなので、皆さんもぜひそこを注目してほしいです。

酒井ミキオ:僕は演奏や音楽方面で皆さんを支える立場ですので、今回は早見さんのすばらしい歌声を聞きながら演奏するのはとても楽しかったです。

田中先生の楽曲はメロディーがシンプルなようで、実はひも解いていくとなかなか複雑で難しい楽曲なので、演奏する方としてはまるで修行のような回でしたね(笑)。

歌を楽しむ番組ではあるのですが、コードとか演奏をわかってるミュージシャンの立場から見ても非常に楽しめる番組だと思います。演奏にも注目して見ていただけるとうれしいです。