【紅白リハ】AKB48『恋チュン』センターは小栗有以!柏木由紀は指原莉乃の衣装で登場「意気込みを表してみました!」

2019/12/29 12:25 配信

アイドル

AKB48が紅白リハ二日目に登場撮影=小林祐美

12月29日、東京・NHKホールにて「第70回NHK紅白歌合戦」(12月31日[火]夜7:15-11:45、NHK総合ほか)のリハーサルが行われ、国内AKB48グループと海外姉妹グループ(JKT48・BNK48・MNL48・AKB48 Team SH・AKB48 Team TP・SGO48・CGM48・DEL48)のメンバーが囲み取材に応じた。

今年4月28日をもって48グループより卒業した指原莉乃不在での「恋するフォーチュンクッキー」披露となる今回。柏木由紀は、「今日のリハーサルはさっしー(指原)の衣装を勝手に借りて、意気込みを表してみました!」と告白。

また、4月1日より横山由依に代わりAKB48グループの総監督となった向井地美音は「今年は総選挙が無かったりと例年とは違う1年でしたが、その分メンバーで一致団結して48グループを守りたいという思いが強くなった」と1年を振り返った。

さらに、「どんな状況になっても手を差し伸べてくださるスタッフさんや応援してくださるファンの方がいてくださることのありがたさを感じた。紅白に出させていただけるのも当たり前じゃないと感じて、今まで以上に出場できるのがうれしかったので、その感謝の気持ちや初心を忘れることなく来年も頑張りたい」と語った。

向井地の「おはようございます!よろしくお願いします!」という挨拶から始まったリハーサルでは、向井地をはじめとしたメンバーのアカペラ歌唱に合わせて振り付けや立ち位置を確認する場面も見られた。今回のパフォーマンスでは小栗有以がセンターを務める。

今年の総合司会は内村光良(ウッチャンナンチャン)、和久田麻由子NHKアナウンサー。紅組司会は綾瀬はるか、白組司会は櫻井翔()が務める。同番組は2016年からオリンピックイヤーを目前にした今回の第70回まで4年間の共通テーマとして「夢を歌おう」を掲げてきた。その最後の年となる今年は令和初の紅白となる。