そして、予選1位通過の皆藤も「下手なものは出せないので!大丈夫だと思います」。4位通過の北山も「みんなここに僕が座るなんて思ってなかったと思うけど(決勝に)来ましたし、決勝の俳句から作ったので自信作です!」と決勝戦に闘志を燃やす。
決勝戦で待ち受けるシード権保持者のジュニアは「(予選から出場するのとは違い)本当ね、1つ作るのと2つ作るのでは全然違いますよ。集中させてもらいました!」と意気込む。また、安定して上位に食い込むがいまだタイトルを獲れていない無冠の横尾は「紅白も出たんで!勢いあるんで優勝イケると思います!」と力強く話す。
夏井いつき先生からのお題は寒い時期にぴったりな「お鍋」の写真。夏井先生は「本当に順位付けに苦労しました」とかなり接戦だったことをうかがわせる。僅差だけにわずかな取りこぼしが命取りとなるが…。激しいバトルを制し、2020年最初の”芸能界俳句王“に輝くのは一体誰なのか、注目だ。
このほか、TBS系列の番組が集結する「新春!TBS系列人気番組対抗戦」では、竹内涼真、鈴木亮平、松本穂香ら総勢15人が「俳句査定」、「いけばな査定」に挑む。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)